マイホーム

【3階建て新築】へーベルハウスの間取り・価格実例公開!

これから3階建ての注文住宅を検討される方、

間取りや最終的な価格について、

気になりますよね。

  • 3階建てだとどんな間取りになるのだどう
  • 3階建ての相場っていくらくらいだろう
  • 月々の返済はいくらくらいになるのだろう
  • そんな悩みに答えていきたいと思います。

    簡単な自己紹介ですが、

    私は3階建てへーベルハウスを現在建てています。

    5月に請負契約し、9月に変更契約を済ませ、

    10月から着工予定です。

    この記事を見てくださっているかたは

    おそらく3階建てを検討されて見える方だと思います。

    3階建てとなると、住宅メーカーも結構限られてきます。

    きっとその検討メーカーの中に

    へーベルハウスも入っていることでしょう。

    あくまで一個人の一例ですが、

    今後住宅メーカー選びの参考になれば幸いです。

    もくじ

    本記事のテーマ

    【3階建て住宅】価格・間取り実例を公開(へーベルハウス 2020)

    へーベルハウス(旭化成)で3階建ての新築注文住宅を建てる予定(2021年3月引き渡し予定)ですので、間取りや気になる価格(見積もり)などを紹介していきます。

    へーベルハウスを選んだ3つの理由

    数ある住宅メーカーや地元工務店の中から唯一へーベルハウスを選んだ3つあります。

    1.外壁に使う素材であるALCコンクリート(通称へーベル板)が最強のという点

    2.60年の超ロングライフサポート

    3.外観の見た目がかっこいい(特に玄武色の重厚感あふれるへーベルハウス)

    それぞれについて解説していきます。

    1.外壁に使用するALCコンクリート・へーベル(へーベル板)が最強

    へーベル板とは旭化成が開発した、①耐火性②耐久性③断熱性④遮音性の4点が非常に秀でています。そのへーベル板を外壁に採用し、それで囲われた家がへーベルハウスです。

    へーベル板の優れたポイントを少し書いていきますと、

    例えば耐火性についてです。

    なんとこのへーベル板はそもそも燃えないみたいです。

    内部に豊富な気泡と、気泡をつなぐ無数の細孔をもっているため非常に軽いうえ、熱伝導率が低く、火事のときには、この細孔が熱で膨張した空気の逃げ道となって爆裂を防ぎます。(旭化成HP参照)

    その他、60年オーバーの耐久性や、ネオマフォームという最近開発された特殊な断熱素材を使用することによる高断熱、岐阜駅のホームや各務原のイオンにも使用されるほどの遮音性を兼ね備えています。

    2.60年の超ロングライフサポート

    基本性能を60年先まで維持する、メンテナンス・点検方式をとっています。

    30年後には一応有料のメンテナンスが必要になりますが、そこをクリアすればさらに30年の保証がついてきます。

    自分は今年で29歳なので、うまくいけば89歳まで点検・保証してくれます(笑)。他の住宅メーカーも調べましたが、基本的には30年の保証で終わってしまうので、へーベルハウスの保証・アフターサービスは飛びぬけているのが分かります。

    またその長期保証の背景には『住まいを核として、そこに住む人の生涯に寄り添い続けるパートナーを目指す』といったへーベルハウスの信念があるからだと思います。人生100年時代、年寄になっても手厚く保証してくれる住宅メーカーは生涯にわたって安心できますね。

    3.見た目がかっこいい

    主観が入ってしまいますが、単純に外観がにすごく惹かれました。特に玄武色(黒色)のへーベルハウスは重厚感・高級感が感じられ、この家なら毎日帰りたくなる家だ・・と素直に思いました。

    ちなみにヘーベルハウス玄武色で集まるコミュニティが存在していると噂を聞きました。『玄武族』と呼ばれており、定期的に集まっているとかいないとか・・・。

    玄武色は通常色ではないので、オプションのお値段になります。(プラス10万円くらいだったと思います)

    良いものは高いですね。

    我が家はこの玄武色にしました。

    ですので我が家が完成したら写真を紹介しようと思います。

    間取り紹介

    実際に建てる我が家(3階建て)の間取りを紹介したいと思います。

    1階:玄関・書斎(1.3畳)・風呂・トイレ・ファミリークローゼット(3.7畳)

    2階:LDK(19.5畳)・トイレ・洗面

    3階:寝室(6畳)・部屋1(4.7畳)・部屋2(4.9畳)・ベランダ

    外:駐車場2台

    土地面積が28坪ほどと、とても広いとは言えない土地なので3階建てになりました。3階建てにしたことで、延床面積も約37坪とまあまあ広くすることができました。

    最初は2階にベランダなんかもありましたが、部屋を広くしたいということでなしにしました。

    現段階の見積もり(気になる価格)

    3階建てへーベルハウスの我が家の場合の見積もりは、

    4306万円でした(もろもろの諸費用込みのお値段です)。

    坪単価116万円ですね(外構工事費用などはすべて込みのお値段です)

    頭金やローン返済はこれからですが、

    ある程度の頭金(600~800万ほど)を入れて、

    35年ローンで考えると月々10万円弱です。

    今のアパートの家賃が8.5万円なので高くなってしまいますね。

    35年の420回払い・・・頑張って働いて返済していきます。。。

    まとめ

    いかがだったでしょうか。

    3階建てへーベルハウスの間取りや価格について

    少しはイメージできたかと思います。

    今後注文住宅を検討される方は、へーベルハウスを検討に入れてみてはどうでしょうか。

    3階建ての注文実績はへーベルハウスが1位です。

    まずは色んな住宅メーカーを見て比較して、

    夢を膨らませながら検討していってくださいね。

    我が家の進捗状況は、今後も順次UPしていきますので、次回をお楽しみに!!

    -マイホーム
    -, , , , , , , ,